1位:銀の風 / wa. remixes celas No.5 / 総得点:105Pts. / インプレ数:33 | ||
2位:parry / tarolabo (parry) No.13 / 総得点:100Pts. / インプレ数:26 | ||
3位:Odin / しらいし No.1 / 総得点:77Pts. / インプレ数:23 | ||
4位 | Linea / Est | No.6 / 総得点:72Pts. / インプレ数:20 |
5位 | starlight / nora2r | No.2 / 総得点:46Pts. / インプレ数:18 |
古の足音- Silk Road - / Fomphecca | No.12 / 総得点:46Pts. / インプレ数:18 | |
7位 | Australian Arm -Vergessenheitserinnerungen : Kapitel 1- / dj Extrose (Unseen Beobachter) | No.3 / 総得点:39Pts. / インプレ数:16 |
8位 | SPACE TRAVELER / CRUNCH | No.8 / 総得点:38Pts. / インプレ数:15 |
9位 | Influence Sky / daiji+lobsak | No.11 / 総得点:33Pts. / インプレ数:15 |
10位 | 小夏 / p.e.d | No.10 / 総得点:27Pts. / インプレ数:14 |
11位 | The summer solstice of 2009 / LR44 | No.7 / 総得点:25Pts. / インプレ数:15 |
12位 | Sing A Well (MRL style) / LiTaNia | No.4 / 総得点:24Pts. / インプレ数:15 |
13位 | Smile Of YesMan / Drugger P.F Extends YATA | No.9 / 総得点:21Pts. / インプレ数:14 |
楽曲 | 譜面 | 平均 |
1位 62Pts. 銀の風 /wa.remixed celas | 1位 50Pts. parry /tarolabo (parry) | 1位 3.85Pts. parry /tarolabo (parry) |
2位 50Pts. parry /tarolabo (parry) | 2位 43Pts. 銀の風 /wa.remixed celas | 2位 3.6Pts. Linea /Est |
3位 38Pts. Odin /しらいし | 3位 39Pts. Odin /しらいし | 3位 3.35Pts. Odin /しらいし |
3位 38Pts. Linea /Est | 4位 34Pts. Linea /Est | 4位 3.18Pts. 銀の風 /wa.remixed celas |
5位 22Pts. 古の足音- Silk Road - /Fomphecca | 5位 25Pts. starlight /nora2r | 5位 2.56Pts. (2作品) starlight / nora2r 古の足音- Silk Road - / Fomphecca |
B.I.D.C.の企画として、dj Extroseにとって初めてのBMSイベント「BMS Battle Regulation A」閉幕となりました。
はじめに、当イベントのcgiの不具合により、皆様にご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。
システム全体の見直しを行い、再発防止の為、対策を取りました。
恐らく再発は無いと思います。
まず、結果について。
最後のスクラッチがマイナスになってしまったようですが、多くの方の支持を受け、celas様が一位となりました。優勝おめでとうございます。
tarolabo様は、総合得点 5点差で二位と惜しい結果となりましたが、平均、譜面ではトップを飾る、もう一つの一位と言って過言ではないと思います。
開催前日まで、ルールが難しいという意見もあり、作品数は少量になるかと思ったのですが、
13曲もの作品が登録され、合計 251 の評価がされました。
今回のルールを考えると、多めではないでしょうか。
ご登録いただいた作者様、ご評価いただいた皆様、この場で感謝致します。ありがとうございました。
開催の経緯について。
BMSは、映像、楽曲のほかに譜面という要素で出来上がっていますが、
多くのイベントで、映像、楽曲だけに点数が入れられている事があります。
当イベントでは、譜面も大事な要素である事を思い出していただきたく、譜面に点数が入るように致しました。
譜面が得点の要素となることで、作者様も評価される皆様も、いつもより譜面を気にされたのではないでしょうか。
得点方式について
上記の理由によって、曲+映像、譜面の2分割としました。
全ての点で平等に評価するなら、曲、映像、譜面の3分割が望ましいのですが、
この制度を設けると、映像が必須となってしまい、参加できる方を絞ってしまうのでは無いかという懸念があり、2分割と致しました。
映像に対する評価を付けづらくなってしまった点は、申し訳なく思っております。
ルールについて。
Regulation Aでは隣接配置を禁止いたしました。
もともと、beatmaniaというゲームは、デザイン上、重なって見えづらい為、隣接配置はされていませんでした。
beatmania IIDXより、重なりの無いデザインになった為、隣接配置が視覚的には問題がなくなりました。
この影響で、今日まで隣接配置された譜面は多く、またはこの先も、隣接配置は当たり前のようにされるでしょうし、無くならないと思います。
隣接配置の無い時代があった事をご存知の方には思い出していただきたく、ご存知ではない方には知っていただきたく、当ルールを設けました。
もしかしたら、5鍵のみにすれば、より味が出ていたのかもしれません。
当イベント開催によって、得られた事は多いと思っております。
今回の経験を、今後のイベント運営に役立てられるよう、努力いたします。
次回、Regulation Bもよろしくお願いいたします。
以上、総評となります。
皆様、ありがとうございました。
2009/6/15 dj Extrose
初めての総評ということで、何書けばいいのかわからず、結局書いたのは結果に関する事ではなく、開催動機等でした。精進します。