B.I.D.C.
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BMS Festival 09' Winter - No.20
minimal
Motif;Drumming
yujurie
原曲
Source

[ Drumming / steve reich ]
HPアドレス
Homepage
http://liz.nothing.sh/yuju/
チーム名
Teamname
新ジャンル「1人」
ダウンロードリスト
Download List
http://liz.nothing.sh/yuju/b/drumming.zip

このチームの全作品ダウンロードページはこちら↓
http://liz.nothing.sh/yuju/b/new.html
コメント
Comment
どうも僕です。
「何だコイツ」
と思われたいがタメに、たくさん作ってきました。
「何だコイツ」
と思いながらプレイして頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

曲は、
ライヒさんのドラミングっぽい曲が
BMSでプレイできると面白そうだなぁと思い
それっぽく作ろうと思ったのですが
どう見てもマンマになりました。
本当に有難う御座いました。
登録日時
Regist Date
2009/12/13 09:26:59
最終更新日
Last Update
2009/12/13 09:26:59
動画サイトへの投稿可否
Reproduction Videos
総得点
Points
2024
NameImpression
wan
83 Pts.
こういう曲好みです!!まったりがずっと続くのかなとも思ってましたが徐々に荒々しくなっていって、もう・・・

ただ音の薄さがちょっと目立ってしまってるかなと感じました、曲として仕方ないとは思いますが。
これからもがんばってください。
Aloin
84 Pts.
今までBMSでありそうであまりなかった感じが好印象!
打鍵感もあり楽しめました。
BGA怖い><
竹内
75 Pts.
製作お疲れ様です。

曲:35点
この手の曲に五月蝿い俺が来ましたよ。
「Drumming」のキモは、各楽器が出揃ってからのローテーションと、
フェーズシフトから得られた構造の抜き出し方だと思います。
で、内部構造が気になったのでBMSファイルを覗いてみたんですが、
「音が徐々に増えた。盛り上がった。完。」以上になっていないのがちょっと残念。
まあ原曲は4楽章57分あるブツですし、「Motif」だから仕方ないのかもとは思いますが
もう少し根っこに目を向けて欲しかったかも。

譜面:40点
この手の曲には難しいことなんですが、「何を叩いているか」をわからせることには
きちんと成功していると思います。
kashin
83 Pts.
音に身をゆだねる感覚が好きです。
A!key
30 Pts.
打楽器がほとんどで、メロディがなさすぎて叩いてて楽しくありませんでした
想像したのは 深夜の森で打楽器を自分で叩いて 周りから虫の音が聞こえるという感じです
次の作品に期待しています
LiTaNia
80 Pts.
夏に納凉特集で出るようだったBMSと思います. 繰り返し的なドラムリズムに変わって行く絵の色が確かに恐ろしいが, 今季節して似合わない思います(?)
CRUNCH
65 Pts.
曲は好きです!
ストイックな感じかつ後半の疾走感が楽しい!

でも、やっぱりBMSとして何度もプレイできるかと考えると、
もうちょっと印象的な部分があればいいかなーと…
こういう曲は難しいですね;
Puchic
78 Pts.
bpmと bgaが連動されるずっと変わりながらプレーヤーの不安感を誘発する演出が立派でした.
bgaの演出も恐怖を意図したようではないながらも妙な不安感と恐怖感を誘導しますね.
音楽自体はよほど難解で理解範囲の外にあると感じました.
打ちながら吸い込まれるような魔力はあったが......
Symphonian
68 Pts.
ミニマルテクノではなくミニマルアートに近いような音楽ですね。

音ゲーではよく見られないので新鮮でした。妙に怖いBGAも曲に合ってます。

でもBMSとしては面白みが足りない、原曲の長さでやってみると思いが変わるかもしれません。
Ym1024
80 Pts.
曲については、すみませんがよく分かりませんでした;

譜面は違和感なく叩けて楽しかったです。音が少ないだけに演奏感バッチリでした。
あと、これは余談なんですが、今回の8作品のほとんどの譜面が、
配置や判定やTOTAL値の厳しさも相まって、難易度表示に比べて難しすぎる気がしますw
今の感覚だと、☆+2〜3くらいが相場かな、と思います。ご参考までに。
Moai
70 Pts.
BGA怖過ぎ泣きました。
全然クリアできなくて何度もそれを見る羽目に。
loca
75 Pts.
自然に上がるBPMに身を委ねる感じは面白いのですが、
ミニマルとしてはこれから盛り上がる所で終わった印象です…!
長く叩けるBMSになるとまた印象が変わってくるのかなぁとか思います!
scytheleg
100 Pts.
もう、なんつーか、大好き。
徐々に加速する譜面と不規則なようで規則性のあるリズム、この徐々に増えるミニマルリズムときた!
思わずHSを高く設定してしまいましたがかなりプレイ欲を引き立ててくれました。すごい!
制作お疲れ様でした!
小秋さん
80 Pts.
むずすぎだろじょうこう
mmm
77 Pts.
さあさらに盛り上がってこれからだろうってところで終わるのが
とても残念な感じです。
もっと長く叩いてたい感じですね。
BGAもいい味でてると思います。
kizkiz
86 Pts.
これはキモ気持ちイイ。
洗脳されるようなトリップ感がドラッギーなBGAと相まってたまらんです。
とにかくひとつひとつの音が快感。

ラストの一番盛り上がるところで打感がなくなるのがちょい残念かなと思いました。
Est
78 Pts.
段々と盛り上がっていく感じがすごくいい!
最高潮のままもうちょっと叩いていたかったかもです。
sabamiso
80 Pts.
それぞれの音が際立ってて素敵でした。微ソフラン+hard判定+低トータルも「タイミングを間違えるな!」的なほどよい緊張感があって楽しめました。余談ですがLR3でhardをつけてやったらソフランでのbad2のみで閉店してしまい驚きました。

ただ、前半を少し減らしてその分後半をもう少し叩きたかったです。といっても曲の関係上仕方ないんですけど…
後半の音数が増えてきたときが気持ちよかったのでまたこういった感じのものを叩いてみたいです。
imit8or
60 Pts.
知らないうちにテンポが上がってるアイデア、いつか出るかなあと思ってたのでやや嬉し。
やはりBMS尺だと陶酔しきる前に終わっちゃうのが残念ですね。
音が増えて、来た来たキター!「あっ」な感じが。
130
93 Pts.
もっと叩きたいよ〜
これが いけず ってやつなのか
Frost_Shrike
92 Pts.
何だコイツ!

8作品、お疲れ様です!
この前BMSの偉い人が「BMSを作るのは大変だ!」って叫んでる動画を見た気がするのに!
偉業とみなして何だコイツと言わせてもらいます。
何だコイツぅ!
- - - 以下普通?のコメント - - -
むずい!赤怖い!
最初は盛り上がってきてここから!で終わってしまったと残念がってたんですが
雰囲気・ゲーム性的に、この終わり方が気に入ってきているところです。

あそこから先は、人が触れてはいけない何かが続いているような気がするんだ
YATA
85 Pts.
BMSでDrumingみたいな事をするのは難しいのではないかと思いました。

具体的にここがどうだと言えなくて申し訳ないですが、盛り上げ方が少しテクノ寄りの盛り上げ方になっているように思います。
自分の数少ないライヒ体験からすると、ライヒのようなクラシックなミニマルの盛り上がり感とはちょっと違うかなあと。
やはり7、8分くらいの尺は必要かもしれませんね。BMSとしては厳しいのですが。

それはそれとして、曲そのものは好きです。BGAもおどろおどろしくて良いのですが、序盤の明滅が少し厳しかったです。
ququ
82 Pts.
徐々に加速する快感。
音が足されていくのと微妙にテンポが変わるのが今までのBMSになかった快感でした。ゲージが固く判定も厳しめなので、非常に緊張したプレイを強いられますがこれも持ち味なのかな、と。BGAのミニマルさも好きです。ただ一つ言うなら、ラストの方での音の増え方が急なので、通常のBMSの尺に収まらないレベルでじわじわ展開して欲しかったかな、と思いました。
制作お疲れ様でした。
fen
85 Pts.
Vote
TrioStaR
80 Pts.
Vote
s_miho
75 Pts.
とても面白い方向性の作品でしたが、ちょっと妥協の産物のような印象を受けました。
音が少ない助走部分が長かった割りに、それに見合うリターンが返ってこない感じです。
この曲尺にこだわるなら、ラストで上り詰めたところに何かエンタメ的要素があっても良さそうですし、
あるいは賛否両論覚悟でゲーム性度外視の長尺にし、やりたいようにやるかしたほうが潔い感じがしました。
ポテンシャルは大会随一なので、もう一煮詰め欲しかったです。
yujurie
Comment
皆様、インプレ有難う御座いました♪
最近使わなくなった「♪」を久々に使ってみました。


・wanさん
音の薄さは下で支えてるモノがない影響かと思います。
この辺はもうちょっとバランス調整見直すべきでした。。
頑張ります!

・Aloinさん
まだこういうのなかったんですね、良かった。
ちょっとこの界隈離れてたので
その間に出てたんじゃないかと思ってました。
楽しんでもらえたようで良かったです。

・竹内さん
正直めっちゃ参考になりました。
なるほど、あの曲のキモってソコだったんですね…
今回BMSとして作る事を念頭に製作していたので
その部分には目を向けていなかったです。
ゲームとして丁度いい時間でソコまでやるのは難しいかな、と思い。
今度またこういうの作る機会があれば、
今度はその辺に目を向けたのを作ってみたいです。
ありがとうでした。

・kashinさん
打楽器が殆どですからね。
BGMももっそりないんで、こう、からだで覚えてもらえると嬉しいです。

・A!keyさん
虫の音が聴こえてきちゃいましたか…
しかしエスニックなイメージです。
合わないヒトには、全くつまらない曲ですよね…
そうでなくても、もうちょっと魅力を詰めるべきですね。
すみません。

・LiTaNiaさん
言われてみればこの季節には合わないですね。
と言うか、今回登録した作品9割が季節感ないと思います。
まるっきりソコは考えずに登録したので、すみません。

・CRUNCHさん
いや、評価はスッパリ分かれるだろうなぁと感じていました。
こういう構成でも何か印象付けれるモノを取り入れたヤツを
次は作りたいですね。

・Puchicさん
映像は曲に合わせて
「一つのモノが段々と変化していく」
イメージで作りました。
少しでも雰囲気作りになってくれてたのなら、
作った甲斐があるってもんです。

・Symphonianさん
57分…!
いや僕が参考にしたヤツは10分程度のヤツなんですけど。
もっと様々な要素取り入れてそれくらいの長さのヤツも面白いかもしれないですね。

・Ym1024さん
はい…今回も難易度表記やっちゃいました。
もうダメです自分。アホ丸出しです。
これでも、登録直前に見直して殆どの譜面を+1にした位なんですよw
それでコレです。もうどうしようもないです。
はい、参考にさせて頂きます。
次回はゼッタイに失敗しません。

・Moaiさん
逆に考えると、BGAを見るからクリアできないのでは…!(

・locaさん
そうなんですよね、ソコなんですよ。
極論言えば、盛り上げようと思えば何処までも盛り上げられる、
と言うか、作ってて終わりが見えなくなってたんですよね。
なので今回BMS化ではこの部分を抜き出したのですが、
終盤、もうちょい長めにした方が良かったですね。

・scythelegさん
満点有難う御座います。超嬉しいです。
満点で、変身だ!
徐々に加速するアイディアを閃いた時は、それはもう大変喜ばしいモノでした。
違和感なく形にする事ができてちょっと嬉しいです。
次回もこういうのに挑戦してみたいと思いまう

・小秋さん
ごめんなさい。
HSをいつも以上に上げてみるといいかも知れません。

・mmmさん
実は5key譜面だとラストの尺がちょっと長いんですけど、
あんまり意味ない事してしまったと感じています。

・kizkizさん
ラストは曲的にも叩き的にも盛大に盛り上げてやろうと
色々詰め込みすぎてしまった感が否めません。
パーカスを指で滑らせるような「タタッ」って小さな音が
一番打感薄いと思います。
もっと前にそれらを叩かす事で意識付けしとけば良かったと反省です。

・Estさん
今回何故か「2分前後」というキーワードが頭に浮かび
全体的にその時間付近で作ってたのですが
それがちょっと裏目に出てしまいましたね。

・sabamisoさん
タイミングを間違えるな!の下りはまさしくその通りで御座います。
こちらの意図を汲んで下さり非常に嬉しいです。
そしてその閉店の悪質さに自身は今気付き驚きを隠せません。

後半を短くした意図は、実は
「もう1回叩いてみたい」
と言う再プレイ誘発を狙ってああしたわけですがどう見ても失敗でした。すみません。
前半、音が集まっていく過程が長過ぎるため、よりそれが裏目に出てしまっています。すみません。

・imit8orさん
そうすねーその辺のバランス調整がムズイです。
長すぎると「長い」と言われそうですし
こう、丁度イイ感じってのが。ムズイ

・130さん
いけず:
(1)意地の悪いさま。にくたらしいさま。また、その人。
「―な男」
(2)悪人。ならず者。
「今も今とて―達がわつぱさつぱ/浄瑠璃・夏祭」

私の、趣味は、嫌がらせです

・Frost_Shrikeさん
もっと言って下さい!(



…あれ、誰もいない。

いやでも実際大変だと思います。
僕の場合は製作手法がアレで、一つ過程がスキップされてるのがあるので
他の人達よりは幾分か楽だとは思うのですが、
気合と根性がないとできない作業だなと思います。
自分でいうのもアレですが。アレアレ
でもやはり一つのゲームとして完成した時の達成感はイイモノが得られると思います。
そこからサラに皆様から嬉しい感想を頂けた時は尚更ですね。
その為に作ってるんじゃないかと言うくらいです。

BGAのお人形さんは終盤でもう既にボロボロなので
アレ以上続いてしまうとちょっとかわいそうな感じになっちゃいそうなので、
寸止めです。

・YATAさん
確かにそうなんですよね。
完成された形を再現するには色々と足りてないんですよね…
盛り上げ方が原曲と若干違うのは、
テキストにも書いているのですがささやかなオリジナリティ部分です。
それが変な方向に行ってしまったのは、僕の技術不足ですね。
序盤の明減はちょっとアレでしたね…もうちょっと何とか。
映像難しいです。

・ququさん
ラストの部分は作り終えたあとに何回か自分で聴いてみて
あ、ちょっとバランスおかしいなと感じた部分です;
前半超ゆっくりなのに後半増え方急になってますよね。
「巻いて巻いて」カンペみたいになってしまいすみません。

・fenさん
・TrioStaRさん
ぼてぼて
どうもでした。

・s_mihoさん
そうですね…もうちょっと、時間をかけたかったって部分は大いにあります。
今回この曲に関しては、
自分の表現したい部分と、原曲の良さと、
BMS化によるモノがそれぞれ上手い具合に融合しなかった感じです。
うまい事言えないんですけど。

今度こういうの作る時は全く原曲とは違った方向性でやってみたいです。