interectual evidence YusukeTakeuchi |
原曲 Source |
Original |
HPアドレス Homepage |
http://www.commonsense.nu/ | |
チーム名 Teamname |
根無し草共の最後の晩餐 | |
ダウンロードリスト Download List |
http://www.commonsense.nu/songs/evidence.rar http://www.commonsense.nu/songs/evidence_hq.rar |
|
コメント Comment |
動かぬ証拠。 ------------------------------------ 皆様お疲れ様でした。 まずはご指摘の通りN譜面にミスがありましたので修正です。 http://www.commonsense.nu/songs/evidence_normal.zip 気にしない方は結構ですが気になる方はどうぞ。アーカイブのほうは修正済みです。 曲: 多分ロックです。 音がロックしてないのでいつもの「Interectual」を使いましたが着想の流れその他を考えるとやっぱりロックだと思います。 曲の方向性が完全に定まったのは声ネタに各大統領演説(およびスピーチ)を使った瞬間でしょうか。 譜面: 嫌がらせです。マジで。 曲が完全に難易度を呼んだ形。 というかこんな曲が叩きやすかったらむしろいけないと思います。 NORMAL 結局これが一番大変でした。 つーかどこをどう簡単にすればいいのよコレ; HYPER 敢えて素直に手の流れない譜面にしました。特に最後。 ANOTHER どう考えても完全に嫌がらせです本当に(ry 「固定運指に対する嫌がらせ」をメインテーマにしてます。 というのも最近の高難易度の譜面がどれを見ても 「きれいに敷き詰められてる」譜面ばかりだな、と思ったので 豪快に片側に寄せてみた次第です。 見えなかったらMIRRORかけて右片手で豪快に捌くといいよっておばあちゃんは言っていた。 BGA: 基本はWTCとNYとイラク戦争と自爆テロ。 モノクロにワンポイント赤で「シン・シティ」みたいなものを 目指してうまくいっていたかは不明です。 |
|
登録日時 Regist Date |
2009/12/12 00:19:49 | |
最終更新日 Last Update |
2009/12/28 22:08:19 | |
動画サイトへの投稿可否 Reproduction Videos |
可 | |
総得点 Points |
2997 |
Name | Impression |
もどりべ 86 Pts. | 製作お疲れ様です。 譜面はマンネリ化を回避できていて良かったですが、 キーボードで押しづらい隣接配置が多かったのと 前半のドラムパターンで配置をばらしすぎていたのが残念でした。 |
Aloin 80 Pts. | 氏ならではの独特のリズム構成が冴える楽曲だと思いました! 譜面は若干叩きにくかったですが、悪くはないと思います。 |
Kashin 93 Pts. | 難易度高いですが、曲を聴けば叩きが難しいのはさもありなんという感じでした。 良作品。 |
loca 88 Pts. | 氏の昔の名義作品を思い出すような熱く重い変拍子曲でした! ANOTHERの終盤が隣接が多くて難しい…! |
mmm 90 Pts. | 復活うれしい限りです。 BGAのかっこよさ、曲と大統領ボイスのマッチング最高でした。 |
小秋さん 80 Pts. | ん?ん・・・んん? なんて表現したらいいのかはわからないけど不思議でした。 |
No name Comment | Normal 譜面 #063 に、たぶん配置ミスがある気がしますー |
LiTaNia 92 Pts. | 6yenさんもイベントでは本当に久し振りお目にかかるようです. 素敵なイレックトロニカでした. 遅いテンポでよほど面白いノート配置が気に入りました. いっしょに実体調査BGAも曲とよほどよく似合うと思います. 全体的に完成度が高いBMS. |
Caro 95 Pts. | クオリティは高いが過去曲のインパクトを越えるには至らない。 そんな感じです。 |
A!key 80 Pts. | アナザーをプレイさせてもらいました ラストの縦連打が曲とマッチしていて大好きでした でもインパクトにかけるのでまだ何かがほしいという感じでした |
Symphonian 94 Pts. | うえぇこりゃ叩きにくすぎるタマンネ!!! 悪意しか感じられないほどのあの7鍵縱連は癖譜面好きのこの人には今冬最高の贈り物になりそうです。 過去には韓国にもこういう感じの現実批判的なBMSが結構ありましたが、最近は全然見えなくて悲しいです。変拍子も自然で勉強になりました。 BGAは無彩色と赤の組合がプレイするとき目に少しきつそうですが曲に合ってるのでいいと思います。 |
CRUNCH 85 Pts. | これは渋カッコイイ! 譜面も適度に難所があって楽しかったです! 欲をいえば曲にもう一押し欲しかったです; |
zio 87 Pts. | 緊張感と個性のある曲調、譜面が好きです。 synth1_xの音色は、個人的にはもう少し癖があった方が好みでした。 |
Ym1024 92 Pts. | 曲自体はすごくカッコいいです。 が、音が全体的にフィルターを通したようなこもった音になっていて、 さらにセンターでモノラル気味に鳴っている音が多く、 全体としてなじんでいるというよりは分離が悪くごちゃっと鳴っている印象です。 譜面は程よく毒があり曲ともあっていて楽しいし、 BGAも曲の退廃的なイメージを膨らませてくれて全体的な完成度は高いと思いました。 |
뽀복이 91 Pts. | 曲の後半部が印象的でした. 音源がちょっと整えられなくて不必要な音たちが聞こえるようでもあります. |
Moai 90 Pts. | 声、曲、BGAの融和が素晴らしいと思います。 |
scytheleg 100 Pts. | 演説といいBGAの終末感といいあれですね、あの国ですね。中東ですね。 7/8拍子だったりと曲の方向性というかアプローチがかつての6yenさんを彷彿とさせるすばらしいBMSでした! 「これほんとにNORMALかよ」と嘆きたくなるくらい光らない譜面もそれらしい雰囲気を後押ししてるように感じました。 なんというか鈍く光ってる。このイベントじゃあまり目立たないかも知れないけど俺は大好きです。 制作お疲れ様でした! |
774 90 Pts. | この曲のような方向性のBMSはもっと評価されていいと思う 氏独特の世界観が垣間見えてかっこいいです 譜面もらしいなとは思うのですが 面白さの観点から考えると評価が難しいところですね |
kizkiz 70 Pts. | シリアスな空気がカッコイイ! 頭の上を回り続けるループフレーズが浸れます。 |
yujurie 96 Pts. | 実を言うと正直難解なのですが、 その難解なところが好きです。 有無を言わさぬ威圧感や 強いインパクトは序盤から終始感じる事ができます。 変拍子ながらもまとまりがあり クオリティは非常に高いと思います。 ラストの「終わりを感じさせる」シンセのフレーズと 中盤の縦連打が好きですw |
Est 96 Pts. | 曲すごくかっこいいし譜面も熱い! ちょっと音が真ん中によりすぎな感じがしました。 |
imit8or 85 Pts. | 安定した荘厳さ。 連打って最近あんまり見ませんね。 |
No name 91 Pts. | 曲からは闇と哀愁を感じられて、それがなんとも良いですね。 譜面も面白いです。 |
HCOOH 100 Pts. | Vote |
130 98 Pts. | いわゆるスルメってやつですね この音数でこのクオリティすごいです 変拍子で飽きないし、BGAもマッチしてていい! |
dj Extrose 100 Pts. | 恐ろしさを感じるダークな曲。 音声がその恐ろしさを増幅させ、更に曲を引き立てていて良かったです。 |
sa10 92 Pts. | ベースラインがオシャレで好きです 譜面がなかなかに曲者だけど終わった時の 「よっしゃおわったー!」って感じがとても良いです |
YATA 100 Pts. | 良かったです。参りました。 |
ququ 94 Pts. | 伝家の宝刀ですね。 変拍子に遅いBPMなのでリズムも読みづらく、画面を凝視してプレイしているうちにシリアスな曲により引き込まれていくようでした。譜面に関してですが、全体的に意地の悪い配置が多くて考えられていると思いました。HYPERの1,7キー抜きの部分に中毒性があります。ただ、ANOTHER以外での連打の扱いがちょっと気になりました。好みの問題かとも思いますが、中央に(NORMALの交互は左右対称ですが)配置されているのは違和感があります。 制作お疲れ様でした。 |
fen 90 Pts. | Vote |
TrioStaR 95 Pts. | 縦連打楽しいです! |
s_miho 95 Pts. | 痺れました。繁栄の暗部を照射するような社会派の作品でとても格好良かったです。 音や映像だけでなく、難解な拍子感を用いて重いテーマを表現している点に強い説得力が感じられるし、 さらに縦連打などでBMSとしてゲーム性を両立させている点に、作家魂の精髄たるものを感じました。 この作品にはジャーナリズムが宿ってる、と思わずにはいられない傑作。ご馳走様でした。 |
careless 90 Pts. | 縦連に対する熱い思い。priceless |
sabamiso 92 Pts. | 退廃的な感じがなんともカッコイイです! 譜面もとても叩いてて面白かったです。 |
竹内 Comment | まずは皆様プレイありがとうございました。 >もどりべさん 隣接に関しては今更縛られ続けてるのもなぁ、と感じますし、 「隣接でないのが言い訳にしかなってない譜面」も 最近多く見受けられるんで「えいや」という感じで豪快に使ってみました。 ドラムは…音を切り分けた側の自己満足ですねorz >Aloinさん 叩き心地が悪くて申し訳ございません; >Kashinさん ありがとうございます。 インプレイヤーとして励みになります。 >locaさん ありがとうございます。 ANOTHERはミラーをかけ(ry >mmmさん ありがとうございます。 ようやくなんとなく時間が取れまして復活しました。 >小秋さん 不思議に作った覚えは無いですが多分不思議なんでしょう; >No nameさん(1) わざわざすみません;修正させていただきました。 >LiTaNiaさん ありがとうございます。 イベントは本当に久しぶりで緊張しました。 >Caroさん うっ…辛い… なんとか踏み越えるまでは行かなくても同じところには戻りたいですね。 >A!keyさん ありがとうございます。嫌がらせですけどね; インパクトはなんとか改善したいと思いますが出来るんだろうか。 >Symphonianさん 色々と酷い譜面で申し訳ありませんが、楽しんでいただけるなら作者冥利に尽きます。 そんなに大層な政治信条がある訳ではないし、滅多な主義主張も持ってはいませんが まあ見たらわかるよね、程度の感触で作っていった気がします。 >CRUNCHさん ありがとうございます。 どうもあともう一押しが色々足りないようです; >zioさん ありがとうございます。 synth1は作ってる段階で結構即決した音だったんですが、練り足りませんでしたね; >Ym1024さん ありがとうございます。 音の左右幅が足りないのは前作でも言われてて、ちょっと癖になってるようです。 是正していかないといけませんね;アドバイスありがとうございます。 >뽀복이さん ありがとうございます。 ちょっと文章の意味が図りかねますが、なんとか自然になるようにしたいですね。 >Moaiさん ありがとうございます。 一番重視していたところなので褒められると照れます。 >scythelegさん 満点ありがとうございます。 まあ大概イラクです。 9/8-7/8-9/8-3/4で最初二つを似非4拍子に出来るおまけ付きです>変拍子 まああんまりガーンとわかりやすい曲を作るのが苦手なだけなので、 褒めちぎられると照れます。 >774さん ありがとうございます。 最近「浮かれてる」曲が多いなぁと感じていたので逆を付けてればこれ幸いです。 譜面は…嫌がらせで申し訳ありません; >kizkizさん ありがとうございます。 >yujurieさん ありがとうございます。 変拍子をまとめるのは一応得意技なのですが、感触を確かめつつ慎重に行きました。 ラストのフレーズ、実は最後の最後で「いきなり終わったらおかしいよなぁ」と思って 「何か手持ちの音で何か出来ないか…あ、出来た」みたいな代物だったりします; >Estさん ありがとうございます。 定位二回目ですね;気をつけないと; >imit8orさん ありがとうございます。 この程度のBPMなら楽だとは思うんですが本当に見なくなりましたね>長い縦連打 >No nameさん ありがとうございます。 闇というよりは目指したのは「影」でしょうか。 >HCOOHさん 満点ありがとうございます。 >130さん ありがとうございます。 まあ単に音数が少なくていい曲になってるだけではあるんですけど;>音数 >dj Extroseさん 満点ありがとうございます&運営お疲れ様です。 大統領を3人ほど召喚しました。上手くいって何よりです。 >sa10さん ありがとうございます。 ベースはドライブ感重視で行ったんですが褒められると嬉しいです。 取って付けのアウトロが好評で何よりです; >YATAさん 満点ありがとうございます。 >ququさん ありがとうございます。まあ得意技ですね; 縦連の置き場所には実は迷ってました。 他の物を叩かせる気がHYPER及びNORMALには無かったので、 じゃあ真ん中で良いかなとは思ったんですが…ちょっと考え直してみます。 >fenさん 90点の意味を噛み締めつつ今後に活かしていきたいなと思います。 >TrioStaRさん ありがとうございます。 案外縦連打ラバーが多いようで少しビックリしています。 >s_mihoさん ありがとうございます。 実は作曲開始時にはここまでヘビーな曲になるとは思っておらず、仕上がってみたら 一面モノクロになっていたので、それに色々イメージを付けていったらこんなのに なっていった、って言うのが正直なところです。 前にも挙げましたが特に政治信条や思想を持ち合わせてる訳ではないんですが、 雰囲気を追っていったら色々「evidence(証拠)」が出てきた、って感じです。 ゲームのフォーマットとしてBMSにはBMSにしか出来ないことがあるはずで、それに近づけてたら作者としては嬉しいですね。 >carelessさん ありがとうございます。 縦連ラバーが多いですね案外; >sabamisoさん ありがとうございます&色々お疲れ様でした。 譜面で褒められるのは嬉しかったりします。 |